脳をびよーん、ぐちゃっ、キュルキュルとつかう

能力開発系(オカルト含む)をぽつぽつと書いていきます

記憶術の妙技 Part 3 インプット

 

どうも。能力開発系ブログ(オカルト含む)の朽野デス。

 

前回に引き続き、記憶術のインプットについてご説明します。

 

2015年7月放送の『月曜から夜ふかし』という番組で、円周率を暗記するギネス記録を達成した経験を持つ原口證氏が取り上げられていました。

 

原口氏は数字をひらがなに置き換え、自作の物語をつくることで円周率を覚えているのだそうです。

 

例えば、0を“お”に置き換え、1を“い”に置き換えたりするわけですね。

 

たぶん、コツはもっと色々あるはずなんです。原口氏独自のコツが。

 

 

次回でインプット編は総括とさせていただきます。